サクセスを始める際に、【サクセスのシステムデータをセーブしますか?】という画面で、
[はい]を選ぶと次回以降継承キャラとしてサクセスに登場する場合があります。
登場する継承キャラのステータスですが、ゲームをクリアした際の能力で出現します。
例外として、途中で[あきらめる]コマンドを選択したりゲームオーバーになった場合は、
その時点での能力で次回以降のサクセスに登場する場合があります。
[いいえ]を選ぶと次回以降のサクセスには登場しません。
継承システムを利用するには、
[システムデータをセーブしますか?】という画面で[はい]を選択し、
必要な能力になるまであきらめずに育成することです。
大学別継承キャラ出現人数↓
パワフル大学(弱小)…0人〜4人
パワフル大学(普通)…0人〜3人
パワフル大学(強豪)…0人〜2人
帝王大学…0人
真・帝王大学…0人〜2人
イレブン工科大学…投手0人
…野手0人〜1人
基本的にその大学で作成した選手が出現します。
全日本編では色々な大学の継承キャラや、パスワードで出した選手も出現します。
継承システムの利点
・継承キャラの能力によっては友情タッグが発生し、大きな経験点が貰える。
・継承キャラから特殊能力が貰える場合がある。(今作では確率低め?)
・継承キャラが引越しでいなくなる時に、アイテムを貰える場合がある。(以後そのキャラは出現しない)
・他のチームメイトよりも強い場合がほとんどなので、試合に勝ちやすい。
継承キャラと友情タッグをする条件(野手)
継承キャラの能力が一定以上だと友情タッグを発生させることができます。
・打撃練習で友情タッグを発生させる
(継承キャラのミートが7以上)
・筋力練習で友情タッグを発生させる
(継承キャラのパワーが180以上)
・走塁練習で友情タッグを発生させる
(継承キャラの走力が15以上)
・肩力練習で友情タッグを発生させる
(継承キャラの肩力が15以上)
・守備練習で友情タッグを発生させる
(継承キャラの守備力が15以上)
・精神練習で友情タッグを発生させる
(継承キャラのエラー率が14以上)
継承キャラとどの練習で友情タッグが発生するかを確認する方法は、
[データ]から[仲間データ]を選択し、[野手練習LV]を見ると、
該当練習に☆マークが付いています。
継承キャラと友情タッグをする条件(投手)
継承キャラの能力が一定以上だと友情タッグを発生させることができます。
・球速練習で友情タッグを発生させる
(継承キャラの球速が160キロ以上)
・制球練習で友情タッグを発生させる
(継承キャラのコントロールが200以上)
・スタミナ練習で友情タッグを発生させる
(継承キャラのスタミナが160以上)
・変化球練習で友情タッグを発生させる
(継承キャラの総変化量が13以上)
継承キャラとどの練習で友情タッグが発生するかを確認する方法は、
[データ]から[仲間データ]を選択し、[投手練習LV]を見ると、
該当練習に☆マークが付いています。
*友情タッグを発生させられる練習は1項目だけです。
継承キャラが伝授してくれる特殊能力(野手)
安定感4/ケガしにくさ4/固め打ち/連打/粘り打ち/守備職人/
アベレージヒッター/パワーヒッター/逆境/流し打ち/広角打法/内野安打/サヨナラ安打/
サヨナラ本塁打/満塁安打/満塁本塁打/バント○/バント職人/代打○/初球○/盗塁4/走塁4/
体当たり/ヘッドスライディング/送球4/ブロック○/野手威圧感/ムードメーカー/ムード○/4番○
継承キャラが伝授してくれる特殊能力(投手)
安定感4/ケガしにくさ4/キレ4/ノビ4/打たれ強さ4/対左打者4/対ピンチ4/重い球/低め○/
ジャイロボール/回復4/クイック4/尻上がり/牽制○/打球反応○
闘志/リリース○/テンポ○/勝ち運/投手威圧感/逃げ球/ポーカーフェイス
継承キャラを作成する際は一つの能力を集中的に上昇させ、
さらに必要な特殊能力を得たら[あきらめる]を選択した方が時間効率も良いです。
ある程度強い継承キャラが揃ったら、
以降はシステムデータをセーブしないでサクセスを開始することをオススメします。
ハプニング等で不本意な継承キャラができてしまっては、次回以降効率が悪いので…。
|